健康をお届ける株式会社太陽薬品Taiyo健康をお届ける株式会社太陽薬品Taiyo

太陽通信

TAIYO NEWS

2015.3.1更新生命に欠かせない存在 『酵素』とは?


酵素は、体内における消化吸収、新陳代謝、排泄など、
人の生命活動の維持に大きく関わっているものです。
酵素は、全ての生命活動に無くてはならない存在です。

しかし、酵素はどんどん減少していきます。

一般的には、ダイエットや疲労回復などに効果があることで有名な酵素。
消化吸収をするものというイメージも多いのですが、
単に消化吸収やデトックス効果があるだけではなく、
生命を維持してくれる、
六大栄養素(炭水化物、タンパク質、脂肪、ビタミン、ミネラル、食物繊維)よりも
大切な存在なのです。

炭水化物や脂肪やビタミンなど、
体に必要な栄養素をただ摂取しただけでは効果がありません。
そこに酵素が働くことで初めて、その栄養素がエネルギーに変化し、作用します。

つまり、酵素がないと必要な栄養素をいくら摂取しても、
エネルギーに変わることが出来ないのです。

そんな重要な働きを担っている酵素が不足すると、
すぐに消化不良や肌の不調、やる気の減退といった体調の変化として現れます。

酵素が多く含まれる発酵食品の代表的なものは、
味噌・醤油・納豆・キムチ・ヨーグルト・ぬか漬け・漬け物など。
また生のハチミツやエクストラバージンオイルにも酵素が含まれています。

しかし酵素は、熱に非情に弱い側面を持っています。
せっかく酵素をたくさん含んでいる食材でも、
食材によっては加熱することで酵素は失われてしまう場合があります。

当社では、簡単に酵素を摂ることが出来る『酵素サプリメント』を取り扱っています。
サンプルもございますので、是非ご相談ください。

« »